2016/04/29

お部屋探し!〜まずは単語を覚えましょう。〜

メルボルンに来て、はや2週間がたとうとしておりますー。
めちゃくちゃ早い・・・
このままだと1年が一瞬で終わりそう・・。

さて!ワーキングホリデービザって
基本何も枠がないんですよね!!
必ず働かなきゃいけないってわけでもないし、
学校にも行けるし。
決まっていることと言えば、
「30歳以下であること」
「ビザの期間は最高1年」
「働く資格が与えられる」
「学校へ行けるのは最高4ヶ月(行かなくても良い)」
「(国は限られるけど)
ファームで働けば2年目の滞在許可がおりる」
くらいでしょうか。
だから、全て自分で探して、自分で決めて・・って感じなんです。
やりたいことも、学校も、仕事も、住む場所も。
逆に言えば、やりたいことなんでもできるんです!
働きながら旅しても良いし、
ひとつの場所に定住しても良いし。
だから「ワーホリ」とひとくくりに言っても
人それぞれ、いろんな形のワーホリがあるわけです。

私は日本にいる間に、
語学学校3ヶ月と、ホームステイ1ヶ月を契約し、
既に支払いを済ませました。

なので、今はホームステイで滞在中。
しかし、ここにいられるのも1ヶ月間のみ。

次の家を探さなければ・・!!

学校で、何人かの子から、
探すのにすごく苦労した話だとか、
とにかく良い部屋はすぐに無くなるから、急げ!とか
何週間も見てたけど見つからなくて、結局妥協して
あんまり環境が良くない場所に住んでいるだとか
いろんな話を聞いて、
「え、結構大変なんや・・」と危機感を抱き、
早くもメルボルンに来て6日目くらいで、家を探し始めました。
基本、心配性なので私。笑
どうにかなると思いながらも、心配もするタイプ。笑
「家、見つけなきゃ・・」って思いながら過ごすよりも、
ちゃっちゃと早いうちに決めちゃえればラッキー!って
思ったんです。

そしたらなんと、
探し始めて4日で見つけちゃった♡

ラッキーでした♡☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

どんなお部屋なのか、何軒見に行ったのか・・などのお話は
次回するとして、今回は、お部屋探しのHow toー!!

不動産屋さんに行くのかなーと思いきや、
こちらでのお部屋探しは、基本ウェブサイト。
「お部屋あります!」的な掲示板に、毎日募集記事が更新されるので
それをチェックし、気になった家のオーナーにメッセージを送り、
やりとりをする・・という流れ。

私が使ったサイトはこちら。
GO 豪 メルボルン

日豪エクスプレス

チアーズ

これ全部日本語サイトなんです♡
ちなみに英語サイトで、人気なのは

GUMTREE

flatmates

です。でもflatmatesは有料だと聞いて、全然見てない。笑

そしてこっちに来てまだ英語に不慣れな私は
日本語サイトで探すことに。

多国籍なシェアハウスを希望する場合は、
やっぱり英語サイトで探した方が
見つかる確率は高いみたいです。

さっそくサイトを見てみると・・・

「えーっと・・・ボンド・・?ん・・何これ?
オウンルーム・・?って自分の部屋ってこと?
このルームシェアって・・シェアハウスと違うの?
インスペクション・・そんなような英語の問題集が
あったような・・あ、あれはプロスペクトか・・
え?え?わからん!!!
そもそも最初のボンドって何!!ヽ(`Д´#)ノ

知らない単語がいろいろ出てきたので、一旦クローズ。笑

そうか、お部屋探しにも特有の単語ってあるよね・・
ということで、まずはその単語を調べました。

Bond・・・日本でいう、敷金・礼金のようなもの。
     最初に頭金として払い、退出時に、
     特に問題が無ければ、そのまま返されます。
     何か壊したりしていれば、このBondから
     修理費を引かれて、残った額を返されます。

Rent・・・家賃

Long term/Short term・・・長期滞在/短期滞在

Per week・・・毎週

Bill・・・光熱費など

Included bills・・・光熱費込み
       (最近はWi-Fiも含まれていることがほとんど)

Split bills・・・入居者全員で光熱費を折半

Fully furnished・・・家具付き

Inspection・・・お部屋見学

<お部屋の種類>
Own room・・・1人部屋

Room share・・・1つの部屋を他人とシェア

Sun room・・・ガラス張りの洗濯物を干す所を部屋とすること。

Living share・・・リビングを部屋代わりにすること。
        大抵、カーテンなどで1部屋毎に仕切られて、
        数人がひとつのリビングに住む。


とまあ、こんな感じです。
お部屋見学を、Inspectionっていうのとか初めて知りました。
そしてお部屋の種類。
洗濯物を干す場所に住むってどうよ・・・
日当りはめちゃくちゃ良さそうやけども。笑
ガラス張りやし、間違いなくサウナ状態やん。
ほんでリビングに住むっていうのもさ・・
いくらカーテンで仕切られてても、プライバシー0やん。

単語の意味が分かったところで、自分の希望を整理!

・ぜーーーったいにオウンルーム希望!1人の時間必要!
・できればシティに住みたいけど、多分めっちゃ高いから
ドアtoドアで、家から学校まで30分以内のところがいいな。
・キッチンとシャワーは、綺麗であればあるほどありがたい。
・家具付き。スーツケース1つで引っ越せるようなところ。
・一緒に住む人が綺麗好きであること。
・家賃は、最高でも、170ドル/per week

最初に希望を整理しとくと、切り捨てがしやすくて楽です♫

今回はここまで。次回はお部屋探し実践の巻です★

2 件のコメント:

  1. この記事の内容めっちゃ分かり易かったです!(๑´•.̫ • `๑)

    返信削除
    返信
    1. えー!ほんとに!
      ありがとう(´;ω;`) ♡嬉しいです。

      削除